H8K2

せかいはせーりつされたことがらのそーたいである

2023-01-01から1年間の記事一覧

軽量化と沼男

【軽量化】 ジブリ映画「風立ちぬ」で庵野秀明演じる堀越二郎が「機関銃を乗せなければ軽くなるんだけどね」というジョークを言って、その場にいる技術者一同を笑わせるシーンがあった。戦闘機の設計で機関銃を外すという元も子もないジョークなんだけど、案…

🌽🌽人類の起源はトウモロコシ🌽🌽

ダーウィン「人類は猿人から進化した」 メソアメリカ先住民「人類はトウモロコシから創られた」 画像はメソアメリカで祀られていたトウモロコシの神 そんな、トウモロコシをこよなく愛する文明、古代トウモロコシ文明の特別展が東京国立博物館で催されていた…

高尾山に行った

私は山を舐めているので、登山経験がほとんど無いにも拘らず、高尾山の中でも難易度が高いと言われている六号路を制覇するという大志を抱いて、頑なに眠り続けた酔っ払いが辿り着くという世界の果て「高尾山口駅」に降り立った。 京王線高尾山口駅 高尾山口…

童話と極右を間違えた話

当時僕は、何も知らない純真無垢な学生(18)だった。 活字媒体に苦手意識を持っていたので、今こそ苦手を克服しようと、本屋に足を運んだ。 読めればなんでも良かったので、目立つ場所にある陳列棚から本を選び、購入することにした。 陳列棚には星の王子様…

可哀そうなのは抜けない。

先日の事象による心の汚染物質が未だに残留している。連日、見るに堪えがたい怪文を投稿する様は狂人と勘違いされる原因になるから可能な限り避けたいのだが、僕は心に放射性廃棄物を抱えている時にしかブログを書くモチベがない為に、ここに清らかな文章が…