H8K2

せかいはせーりつされたことがらのそーたいである

カップルの博愛に与る/プロテインパンケーキ/出生のヒミツ/ダート馬3頭

2024/02/23(金)(天皇誕生日) 「ポケットに入らないモノは持てない」という症状を発症したので、雨の中傘をささずに出かけた。上野の博物館に着いた頃には雨は勢いを増しており、雨宿り目的の邪な群衆により長蛇の列が発生していた。 3列で整理された列に並ん…

軽量化と沼男

【軽量化】 ジブリ映画「風立ちぬ」で庵野秀明演じる堀越二郎が「機関銃を乗せなければ軽くなるんだけどね」というジョークを言って、その場にいる技術者一同を笑わせるシーンがあった。戦闘機の設計で機関銃を外すという元も子もないジョークなんだけど、案…

🌽🌽人類の起源はトウモロコシ🌽🌽

ダーウィン「人類は猿人から進化した」 メソアメリカ先住民「人類はトウモロコシから創られた」 画像はメソアメリカで祀られていたトウモロコシの神 そんな、トウモロコシをこよなく愛する文明、古代トウモロコシ文明の特別展が東京国立博物館で催されていた…

高尾山に行った

私は山を舐めているので、登山経験がほとんど無いにも拘らず、高尾山の中でも難易度が高いと言われている六号路を制覇するという大志を抱いて、頑なに眠り続けた酔っ払いが辿り着くという世界の果て「高尾山口駅」に降り立った。 京王線高尾山口駅 高尾山口…

童話と極右を間違えた話

当時僕は、何も知らない純真無垢な学生(18)だった。 活字媒体に苦手意識を持っていたので、今こそ苦手を克服しようと、本屋に足を運んだ。 読めればなんでも良かったので、目立つ場所にある陳列棚から本を選び、購入することにした。 陳列棚には星の王子様…

可哀そうなのは抜けない。

先日の事象による心の汚染物質が未だに残留している。連日、見るに堪えがたい怪文を投稿する様は狂人と勘違いされる原因になるから可能な限り避けたいのだが、僕は心に放射性廃棄物を抱えている時にしかブログを書くモチベがない為に、ここに清らかな文章が…

2022年5月29日

福沢のゆきっちゃんがいってた 勉強した人が偉いって でもね 勉強したほうが偉かったのは ゆきっちゃんが学問ノススメを書いた明治初期という時代においてであって 旧石器時代に偉かった人はたくさんマンモスを倒した人かもしれないし 2022年に偉い人はチャ…

人間が怖い

俺以外の人間はそれぞれが各々違った規律をいくつか持っていて、それらの規律が垣間見え、俺がそれにそぐわないと認識したとき、俺は圧迫感を感じる。この圧迫感が非常に嫌いだから、俺は人間が怖い。正確には、俺にそぐわない規律を持っている人間が怖い。…

オシッコはトイレでしなければならない。

多くの、あらゆる苦悩は自分の中に設定された規則によって引き起こされている。 たとえば、自分の頭が悪いことに対する「つらい」「恥ずかしい」「いやだ」という気持ちは、「自分は頭が良くなくてはいけない」「周りの人に良く思われなければいけない」等の…

幸福が怖い

これは「まんじゅうこわい」のようなとんちの利いた話ではなくて、本当に怖い物の話である。なぜ幸福が怖いのか説明する。不幸な時に小さな苦痛、例えばアイスバケツチャレンジを行うのは容易い。しかし幸福な時のアイスバケツチャレンジは不幸な時に比べて…

中山競馬場の汚い喫煙所で煙草を吸う汚いジジイ

コンピューターを利用した論理的で美しい統計による競馬予想は、従来の人間の感覚に頼った競馬予想よりも高い精度を発揮しているのだろうか。多くの主要な競馬予想に用いる要因について、前者は後者を置き去りにするほど高度な研究が進められてきた。コンピ…

一か月ぶりに外へ出たら、急性ビタミンD中毒になった。

〈まず俺はビタミンD中毒になっていない。主題は誇張である。ビタミンD中毒はカルシウム濃度が高くなって危ない病気らしい。〉 俺は酸味の利いた飲料を好むので、水で希釈して飲む形式の黒酢飲料が販売されているという情報を目にした時、ついに玄関口の重い…

2021/07/21

言葉には多種多様の解釈が存在するので厳密にいうと私の意志とは異なった解釈をされる可能性がほぼ100%であり(例えば私が想起する「りんご」と他人に伝わる「りんご」にはずれがある。)、どんな親密な他人でも私の意志と全く同一の意志を伝えることは不可…

競馬のゲームがガチで苦しい

万国共通、世界の真理、一寸の狂いもない真実を示すことができる記号が「数字」である。 それはあらゆるものの核をど真ん中から一閃する、だれがどう見ても変わらなく、完全なはずの真実を示すことができる。 (たとえば「りんご」はりんごを示さない場合が…

バカ

競争の中に生きたくない多様性の中に生きたいストレスは人間のパフォーマンスを下げる一人一人の人間がパフォーマンスを最大化することが社会にとって良い競争によるストレスは社会にとってネガティブな効果をもたらすだから人間は活動のインセンティブを競…

足が寒い

足が寒い。今日ユニクロで下半身の防寒の為にヒートテックのタイツを買ってきた。というのも、最近紙タバコを吸い始めたので部屋の換気のために、部屋の窓を開きっぱなしで寒いからだ。前に紙タバコを吸っていた時はトイレの換気扇の下で吸っていたが、お布…

馬の指数を作り始めて幾数年(数年かよという突っ込みをください〈しかし大変濃い数年だと自負しています〉)、あらゆる馬についての知識が脳みそに蓄えられ、大きく育ちました。気が付くと誰からも評価されることのない小さな結果が徐々に積もり始めて、頭…

令和2年10月27日

突如、何故か、水道が止まりましたので銭湯に行ってきました。水道料金は払っていません。銭湯というものは即入って即上がる事を勧めます。何故なら時間がもったいないからです。銭湯において感じる最大の快感は、お湯につかった瞬間にピークを迎え、その後…

令和2年10月19日

感情に任せて発せられた言葉は意味をなさない場合がある。 自分は自分の感情も言葉の意味も理解しているので、自分は自分が感情に任せて発した言葉が何を表すか正しく理解できる。 しかし、自分以外の者は、自分でないので、確率的に感情や言葉の意味を推測…

令和2年2月6日

僕が住んでいる部屋の扉は2年間閉まらなかった。 おそらくゴミが扉の滑車の部品に挟まっていた事が原因であろう。 そのため僕の部屋では暖房をつけても暖かい空気が部屋の外に逃げていくため、毎年冬の寒さに震えながら過ごさなくてはいけなかった。 そんな…

令和2年2月2日

本日何度目かわからないアルバイトへの寝坊をしました。私の寝坊によって多くの人達が迷惑を被るので、一刻も早く改善しなければなりません。申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 どうやったら寝坊をしないのか自分なりの考えを整理してみました。これだ…

令和2年1月27日

本当にテストが辛すぎる。 教室に入ると、周りの人間は心に余裕を持ってテストに臨んでいると感じた。みんな普段と変わらない様子だった。談笑が聞こえた。 一方僕は緊迫感に押しつぶされて体調を崩していた。ストレスに自律神経系や内分泌が耐えきれなかっ…

令和元年11月25日

冷水シャワー。 ここ2週間冷水シャワーを浴びて暮らしていた。 起因はガス供給の停止による。 「頭を冷やす」という言葉がある通り、冷たい水を浴びるという行為は人の思考を改めさせるほど辛い行為である。 またそれは「滝行」のように修行僧が行う修行とし…

令和元年11月24日

暗い思索。 今ほんとうにつらい。 僕が一年大学を留年した責により家族の関係、家族と僕の関係が崩れようとしている。 僕が努力を怠った結果生じた一年という留年期間が悪い結末を迎えようとしている。 以下反省。 努力を怠る人間になった起点、トリガー。 …

令和元年11月22日

人は人の気持ちを理解しようとするが人は人の気持ちを理解できない。 それは何故か。 私はあなたになれないしあなたは私になれないからだ。 私は共感性羞恥を他者に感じられる事、又は他者が他者に共感性羞恥を感じられている場面を見る事が心底嫌いだ。 人…

平成30年11月30日

平成30年11月30日 11月も終わりを迎え、寒さが体を蝕むようになってきた部屋の中で目が覚めると、サトノクラウンの引退が報じられていた。 サトノクラウンとは、僕が競馬を見てきた中で唯一、僕の感情を強烈に振るわせたレースの「2016年香港ヴァーズ」にて…

平成29年7月18日

平成29年7月18日 高校時代、地獄のような旅を二度決行した あれを旅と言っていいのだろうか、それすら躊躇するような修行っぷりだった 無計画も良いところで、肉体の疲弊を一切考慮に入れることのない旅だ とはいえ派手でなく、話題性のない地味さがさらに修…