H8K2

せかいはせーりつされたことがらのそーたいである

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年5月29日

福沢のゆきっちゃんがいってた 勉強した人が偉いって でもね 勉強したほうが偉かったのは ゆきっちゃんが学問ノススメを書いた明治初期という時代においてであって 旧石器時代に偉かった人はたくさんマンモスを倒した人かもしれないし 2022年に偉い人はチャ…

人間が怖い

俺以外の人間はそれぞれが各々違った規律をいくつか持っていて、それらの規律が垣間見え、俺がそれにそぐわないと認識したとき、俺は圧迫感を感じる。この圧迫感が非常に嫌いだから、俺は人間が怖い。正確には、俺にそぐわない規律を持っている人間が怖い。…

オシッコはトイレでしなければならない。

多くの、あらゆる苦悩は自分の中に設定された規則によって引き起こされている。 たとえば、自分の頭が悪いことに対する「つらい」「恥ずかしい」「いやだ」という気持ちは、「自分は頭が良くなくてはいけない」「周りの人に良く思われなければいけない」等の…

幸福が怖い

これは「まんじゅうこわい」のようなとんちの利いた話ではなくて、本当に怖い物の話である。なぜ幸福が怖いのか説明する。不幸な時に小さな苦痛、例えばアイスバケツチャレンジを行うのは容易い。しかし幸福な時のアイスバケツチャレンジは不幸な時に比べて…